事務員会Q&A

Q1.事務員会ってどんなひとがいるの?

 A.仙台弁護士会所属弁護士の事務所で働いている事務員さんがほとんどで、仙台弁護士会の職員もいます。

 勤続30年以上のベテランさんから、今年就職したばかりの新人さんまで幅広い事務員さん達が入会しています。


Q2.事務員会の魅力を教えて!

A.一番の魅力は、他の事務所の事務員さん達との交流ができることです。

 事務所では分からないことでも、ベテランさんに聞けば一発!

 素朴な疑問も日々の悩みも、あっという間にスッキリしますよ~。
 他の事務所の話を聞くのもまた新たな発見があっておもしろいですよ。
 更に、同年代の事務員仲間を見つけたら、また楽しさ倍増です!!


Q3.事務員会の行事に参加するにはどうしたらいいの?

 A.会員の皆様には、レターケースやメーリングリスト、FAX等を通じて、各部や役員会からそれぞれ案内が届きます。

 その案内に従って申込をすればOK!あとは当日参加して楽しむだけです!


Q4.レターケースってどこにあるの?

 A.弁護士会館2階カウンターに向かって左側の壁のレターケースが、事務員会のレターケースです。

 事務所ごと1段ずつの割り当てになっていて、書類の授受はこちらでしています。たまにのぞいて見て下さいね。


Q5.メーリングリストってなに?

 A.近年新たに導入した連絡ツールです。

 登録しておけば、いろいろなお知らせが、メールでタイムリーに届きますよ。

 ぜひ登録して下さいね!


Q6.“部”ってなぁに?入った方がいいの?

 A.事務員会は、基本的に各部・委員会の活動で成り立っています。
 原則として、全会員がいずれかの部会、実行委員会に参加・所属することになっています。

 しかし現実には、家庭の事情などでなかなか活動できない方もいらっしゃいますので、 そのような方でも心配はいりません。
 ですが、入部していただければ部会等を通じて他の会員と仲良くなれる機会がより多くなりますのでぜひ入部してみて下さい。
 ご不明な点は、お近くの会員または役員にお問い合わせください。


ダウンロード
入会申込書.pdf
PDFファイル 67.4 KB

入会に関するお問い合わせ

メモ: * は入力必須項目です